おはようございます。
今朝は、穏やかな晴天…冬も一休み、と行ったところでしょうか。
雨模様は明日の夜からということですから、今日は少し余裕をもって行動できそうですね。
明後日金曜日は休日ですので、木曜の通常休診とかさなって、休診が続きますのでご注意下さい!

感染性胃腸炎…ノロをはじめとしたウイルス性疾患が猛威を振るっているようで、警告レベルになっているようです。
とにかくウイルスは決定的に追い出すしかありませんから、うがい手洗いを徹底して、極力感染を拡大させないようにつとめましょう。
不幸にも感染してしまったら、外出を控えて、脱水を補い、安静にしましょう。無用な外出による感染拡大予防にもつとめて下さい。
重症化しているようでしたら、医療機関を受診して下さい。

感染性疾患に対抗するためにも、普段からの健康維持につとめておきましょう。

月経不順、不正性器出血などはありませんか?多くの場合は、季節の変わり目でのホルモン異常で、問題ないです。
しかし、重大疾患が隠れていたり、実は妊娠であったり、などということもあります。
自己判断せず、診察を受けましょう。

今週も宜しくお願いいたします。
横須賀市市民検診、随時受け付けしております。
当院では、子宮頸がん検診を承ります。
年に一度は、婦人科検診を受けるようにしましょう。
12月29日(木曜日)から1月5日(木曜日)まで、年末年始の休診といたします。

20161221

医療法人社団内出医院