よくある質問

Q 親や職場に内緒で人工妊娠中絶手術を受けることはできますか?
A
私たち医療関係者は守秘義務を負っています。また当院ではプライバシーの管理を徹底しておりますので、患者さんの情報が漏れることはありません。ただし、未成年者の場合は保護者の承諾書が必要となります。
Q 中絶手術は保険診療で受けられますか?
A
人工妊娠中絶手術は自由診療扱いとなりますので、保険は適用されません。
Q 手術後、性行為はいつからできますか?
A
最初の生理(およそ1ヶ月後)が終わってからにしましょう。ただし、痛みや異常がある場合などは控えるようにしましょう。
Q ピルはいつから服用できますか?
A
手術から1週間後の診察日以降、お飲みいただければと思います。ただし身体の状態によって異なることもありますので、診察の際に改めてご相談ください。
Q 避妊用のリングはいつから使用できますか?
A
確実に月経が2回きたあとに、装着することが可能です。詳しくはご相談ください。
Q 人工妊娠中絶手術を受けられる時期を教えてください。
A
妊娠6週程度〜12週未満です。ただし、正確な週数は当院で検査を受ける必要がありますので、まずはご来院いただければと思います。
Q 手術当日、用意する物はありますか?
A
同意書、生理用ショーツ、手術費をお持ちください。
Q 手術は日帰りですか?
A
はい、朝お越しいただき、夕方にはお帰りいただけます。
術後検査は手術から1週間後くらいに診察を受けていただき、特に異常がなければ終了となります。
Q 初診時に中絶手術を受けることはできますか?
A
事前検査などが必要なため、後日改めて受けていただくことになります。
Q 手術方法を教えてください。
A
人工中絶手術には、子宮口からヘラのような器具で中身を掻き出す「掻杷術」と、子宮口に管を差し込んで吸い出す「陰圧吸引法」があります。当院は、より安全で出血量も少ない陰圧吸引法を採用しています。
Q 手術に痛みはありますか?
A
手術中は眠る麻酔と痛みを取る麻酔を使用しますので、痛みを感じることはほぼありません。また、手術後1〜2日間は生理痛くらいの痛みがある方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は痛みなくすべての治療を終えられます。
Q 手術後は入浴できますか?
A
手術当日は入浴していただくことができません。翌日から、シャワーを浴びることはできます。また、1週間後の診察で問題がなければ、それ以降は入浴も可能になります。
Q 仕事はいつから復帰できますか?
A
手術当日は安静にしていてください。翌日以降は、激しい運動を伴う仕事でなければ、再開していただけます。
Q 人工妊娠中絶手術を受けると、今後、妊娠しにくくなるのでしょうか?
A
以前はそのような心配もありましたが、今は適切な手術を受ければそのようなことはありません。
Q 再び望まない妊娠をしないためには、どうすればいいですか?
A
ピルや避妊用グッズなど、女性ができる正しい避妊についてのアドバイスもしていますので、心配な方はお気軽にご相談ください。
Q どこで人工妊娠中絶手術を受けるか迷っているのですが…。
A
まずは、母体保護法指定医師が在籍しているかどうかを確かめましょう。また、医院の衛生管理、プライバシー管理、医師の技術、実績、手術以外のサポートなども参考にされると良いかと思います。
Q 生理はいつから再開しますか?
A
手術からおよそ1ヶ月後に再開します。もし2ヶ月間生理が来ない場合は、診察を受けにいらしてください。
Q パートナーの同意は必要ですか?
A
原則必要となります。ただし、例外もありますので、まずはご相談いただければと思います。
pagetop