おはようございます。
今朝は雲が出てまして…週末はあんまり天気良くなさそうで。やはり、梅雨入り間近ですね。
 
昨日、次亜塩素酸水噴霧について中止するように文科省から通達出てましたね。繰り返しますが、あの水、確かに殺菌能力などはあるんです。それは間違いないんですが、使い方間違っちゃいけない、ってことです。
原則は流し続けて使って、最後は水で流して残留塩素をゼロにしないといけませんから。
ウイルスや雑菌に反応して水になる…そこは正しいんですけど、いいですか、名前に「塩素」って付いてるんですが、水になって残りの塩素、どこに行くんだ、って疑問に思いません?そんなもの空中散布して肺に入れたら危ないんですってば。確かに胃酸は塩酸ですけど、ありゃ胃袋の中の話ですからね。
だからって、次亜塩素酸水を多量に飲んじゃダメですよ。その話をすれば、水道水は消毒用に塩素を入れてまして…簡単に言うと、ものすごく薄めた次亜塩素酸水…塩素濃度0.1~0.4ppmの次亜塩素酸水ですから。ちなみに、ウイルスなどに効果がある濃度は50~60ppmと言われていますから、これは相当塩素臭いことになります。プールの水(あれで0.6ppmくらいだったかな?)よりも相当臭いワケです。
 
除菌に有効濃度のアルコールは77%濃度なんですが(ウイスキーでもせいぜい25%ですよ)、それを空中散布したらどうなります?それと同じですから。
消毒液は、基本、生命体を殺す物ですから…当たり前に人間にも悪影響があるんです。そこをはき違えないで、正しく使って下さい。
手にスプレー一吹きで簡単除菌…そんな使い方は、次亜塩素酸水については全く間違ってます。
 
本日も宜しくお願いいたします。
 
妊娠中絶のご相談、ピル処方、アフターピル、婦人科検診のご相談は当院へ。
とくに予約の必要はございません。診療時間内でしたらいつでも大丈夫です。
 
公式LINEでの相談も、どうぞご利用下さい。相談は無料です(処方などは不可能です)。
 
受診の際の注意ですが…
マスクを必ず装着してください。
発熱が持続ある方、風邪症状のある方は、立ち入り禁止は引き続き行います。
付き添いの方、お子様連れでの受診は混雑時にはご遠慮ください。(禁止ではないですが、お気遣いをお願いします)
ご協力をお願いいたします。
 
#内出医院 #内出産婦人科 #馬堀海岸 #横須賀 #産婦人科 #腹腔鏡 #子宮内膜症 #生理痛 #子宮がん検診 #ピル #避妊 #ホルモン療法 #更年期 #中絶 #妊娠 #ロイコトリエン #がん治療 #抗腫瘍療法 #読売ジャイアンツ #馬 #乗馬 #equestrian #馬術
医療法人社団内出医院